カラーサークル色粒の色ツブログ

irotsubu.exblog.jp ブログトップ

夏の美

帰り道、突然思い立ちました。

「花火やりたい!」

そんなわけで、親子3人でプチ花火大会♪

大人3人だし、少しあれば(私が)満足するかなと思ったのですが…
12本の花火は、あまりにもあっという間に燃え尽きました007.gif
なんて儚い…

花火の締めといえば、もちろん(?)これ。
a0161728_23244210.jpg

火花を散らせることに集中してしまうのは、きっと子供も大人も一緒です001.gif

今度はもう少したくさん買って、浴衣なんか着てやってみようかな☆
[PR]
# by iro_tsubu | 2010-08-10 23:33 | マーメイド

♪ショパン

a0161728_711856.jpg

♪今年は、ショパン生誕200年の年。

先日、ずっと気になっていた札幌出身の若手男性ピアニストのオール・ショパン・ピアノ・リサイタルに行ってきました。

彼の指から奏でられる繊細で軽やかで透明感があって、それでいて情熱的な音色…。聴き惚れました。

ショパンは、200年も前の時代のどんな色や風景や出来事に触発されて、何を思いながら作曲したんでしょうね…。

演奏曲を聴きながら、曲からイメージする色を思い浮かべていました。

200年近くの間、脈々とピアニスト達に弾き継がれて後世の私たちの心を動かすなんて、なんて素敵なんでしょう…。

とても贅沢な気分にひたった日曜日の午後でした。
[PR]
# by iro_tsubu | 2010-08-10 07:01 | シャネル

♪野菜?

a0161728_71435.jpg

☆「グラパラリーフ」

見た目、形・色がどことなくサボテンをイメージさせます。

中南米原産の多肉植物。ビタミン、ミネラルが豊富な健康野菜です。

みずみずしい青リンゴのような味わい。
[PR]
# by iro_tsubu | 2010-08-07 07:01 | シャネル

♪和の花

a0161728_762372.jpg

a0161728_762434.jpg

☆「紫金唐松」(しきんからまつ)

色の名前がふたつも入ったキンポウゲ科の多年草。

花びらが紫、雄しべが黄金に見えたことから名付けられたのでしょうか…。

名前は大胆で大きな枝ものをイメージしますが、実際の風貌は繊細な感じ。

大胆かつ繊細な野の花。

まめしぼりの柄の醤油さしを花器に変身させて、涼やかに…。
[PR]
# by iro_tsubu | 2010-08-04 07:06 | シャネル

♪煙の木

a0161728_7225311.jpg

a0161728_7225429.jpg

☆煙モクモクの「スモークツリー」

ピンク、レッド、ピーチ、ホワイトetcといろんな色があり、形も産地によっていろいろで、北海道産は繊細な形、高知産などはもっとダイナミックな形だそう。

主役をひきたてる名脇役の印象。

飾ったのは、ホワイトのスモークツリーと、レモンイエローのなでしこ。

そして、ホワイトスモークツリーと朱色のピンクッション(お裁縫の針山みたいな形)
[PR]
# by iro_tsubu | 2010-08-01 07:22 | シャネル
line

色の学び仲間で立ち上げたカラーサークル「色粒」10名でスタート!! 色をいかし楽しく活動する! 全ての基本は楽しむ事!!


by iro_tsubu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite