カラーサークル色粒の色ツブログ

irotsubu.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

♪情熱のスワン

a0161728_8365850.jpg

☆私は、情熱のスワン。

ある仕事に情熱を燃やしているのと、私のボディの赤を見てシャネルはやる気がアップするらしくそう呼ばれてるわ。
本当はもっとステキな名前がいいんだけど…。

私の仕事はなんだかわかるかしら?
ヒントは…そうね…エンピツくんをカッコヨクとがらせること。

もう、わかったかしら?

そろそろ行かなきゃ。エンピツくんが待ってるわ…。ごきげんよう…☆
[PR]
by iro_tsubu | 2010-03-31 08:36 | シャネル

♪お箸の国

a0161728_030112.jpg

a0161728_030136.jpg

☆御食国(みけつくに)若狭(わかさ)より、先人たちからの贈り物…。

私のふるさとは、塗り箸発祥の地。

400年前から脈々と受け継がれている塗り箸の技法、先人たちのアイディア。

アワビ貝、タマゴの殻、金、銀…。それらの上に漆を何度も塗り、色の層を重ね、仕上げに磨くことで浮かび上がってくる文様…。


お箸の国の食文化、後世に伝えていきたいJapanese DNAの一つ☆
[PR]
by iro_tsubu | 2010-03-31 00:30 | シャネル

カスタマイズ


無印のノートは「無」「印」なだけに、
自分の好きなようにカスタマイズできますよね♪


小さいときから日曜大工が好きな私ですが、
小さなカスタマイズしてみました。


無印のノートにFARROW&BALLの壁紙コレクションのRosslynのピンクです。


http://www.colorworks.co.jp/products/fb_wall.html

この壁紙はインテリアに使用されていて、印刷用インクを使用しないで、自社のペイントを
塗布して色づけされているので、風合いがとても素敵です。
18世紀から受け継がれているプリント技術で柄も伝統的ですが、モダンな感じもあり、
どれも素敵です。

1年前に「カラーワークス」の秋山先生にお会いしにいったときに、
気にいった壁紙サンプルをくださり、
1年越しにようやくカスタマイズできる余裕ができました♪
http://www.colorworks.co.jp/top.htm



a0161728_21403293.jpg



開くとリングが間にはいりますが、
ちゃんと一枚の柄になるようにしました♪

a0161728_21412571.jpg


色が写真だと光の具合でうまくでませんでしがた、
ペールトーンの明るい白に近い淡いかわいらしいピンクです。

ノート好きな私ですが、このノートは既製品と違い、
自分だけのものという愛着がとてもわいて持ち歩くだけですごくわくわくします♪
愛着が湧くと大切に使いたくなります♪

みなさんも、カスタマイズした何か、ありますか?
[PR]
by iro_tsubu | 2010-03-30 21:48 | 部長

♪僕の名前は…

a0161728_2243499.jpg

a0161728_22434928.jpg

☆僕の名前は「サン」
日本語で「太陽」らしいんだけど。友達のシャネルが名付け親。

僕は笑い上戸で、よく転がって笑ってるよ。笑い疲れて、あとでため息ついちゃうんだけどね。シャネルもつられて笑ってるよ。

シャネルは、朝起きて僕の赤色を見ると、アドレナリンが出て、「今日も一日がんばろう」ってエンジンがかかるんだって。あしたも寝坊しないでね!
[PR]
by iro_tsubu | 2010-03-29 22:43 | シャネル

一本一本に想いをこめて。


こんな素敵なカードがありました♪

a0161728_2246876.jpg


お花の写真でカードが1本のお花になって、
裏にメッセージが書けるんです♪

a0161728_22465673.jpg


6本のお花が集まって・・・・


a0161728_22484155.jpg


ちゃんと花束になってリボンで結ばれます。
最後のデコレートした写真を撮り忘れっ。

友達の結婚祝いに、「たじん鍋」と「ランチョンマット」を4枚プレゼントしました。
食卓を囲んで暖かい家庭を築いてほしいという想いを込めて、カードの花束を添えました。

お料理好きな友人と、お花が好きな彼。
喜んでくれるといいなぁ。
[PR]
by iro_tsubu | 2010-03-28 22:55 | 部長

お茶会!?


シャネルさんのお茶会に便乗して。

その時代の情景が浮かんでくる
美しい和菓子のネーミング。


デパートで目に飛び込んだので思わずシャッターきってしまいました。


a0161728_22423026.jpg



いきなり!!!

どんな団子、イメージするでしょうか。













こんな団子でした。
a0161728_22433659.jpg

ネーミングの方に惹かれたの。
[PR]
by iro_tsubu | 2010-03-28 22:44 | 部長

♪春のお茶会

a0161728_19293462.jpg

a0161728_19293446.jpg

☆まずは、お花を飾ることから…。本来は【おちょこ】ですが、一輪挿しに変身!白、黒、ラナンキュラスの赤でモダンに演出。


☆和菓子を白のコーヒーソーサーにのせて、抹茶ラテをコーヒーカップに注ぎ


☆お茶会の始まり…。今日のテーマは和モダン。

用意した和菓子は、名前が右から「春かすみ」と「都の春」。色からもネーミングの音からも春を感じます。味は…美味でした☆
[PR]
by iro_tsubu | 2010-03-28 19:29 | シャネル

♪アンティークボタン

a0161728_12583796.jpg

a0161728_12583736.jpg

a0161728_12583788.jpg

☆どこの国の、何年頃のボタンか記憶が定かではありませんが、細工の細かさに脱帽です。

カラーを学んでる今、改めてボタンを眺めてみると、その当時オシャレの先端をいっていただろう色使いを、ボタンから探れるような気がします。

私は、ゴムをボタンに通して、ヘア飾りにしたり手首に付けたりしてアクセサリー感覚で楽しんでます☆
[PR]
by iro_tsubu | 2010-03-26 12:58 | シャネル

行きつく先は…?

a0161728_233422100.jpg


先日函館出張の際に、ホテルの部屋に飾ってあった絵です。

部長のスタバの写真に若干かぶりますが…青(水色)と茶色の組み合わせ。

ここ数ヶ月、服でも雑貨などでもこの配色がなぜか気になっていて。
妙に好きなんです。

『理想』の青と、『安定』の茶色。
色の持つキーワードは他にもたくさんあるけれど、この2つが何となくぴったりくるような…。

私はいったい今何を求めているんだろう?
なーんて考えてみたりする今日この頃♪
[PR]
by iro_tsubu | 2010-03-23 23:55 | マーメイド

お気に入りのブルー


@自宅近くのスターバックスコーヒー

よし!今日はがんばるぞ!!という日や、
やる気のない日に、元気をだすために、など。

出勤前の朝一番、7時の開店と同時に
スタバにいくと、まだ、すっきりとした空気と
人気のいない気持ちの良い空間があります。

この青がますますそのすがすがしさを際立たせています。

朝一のこの青を吸い込んで、
冷静と清々しさで気持ちを浄化させて、
一日の仕事に向かいます!!

a0161728_2384252.jpg
a0161728_2385541.jpg


ちなみに、これは夜にとったもので、朝の光がさしこむところは
とっておらず。

シャッターをおすよりも、朝はついつい見とれてしまいます。
[PR]
by iro_tsubu | 2010-03-23 23:08 | 部長
line

色の学び仲間で立ち上げたカラーサークル「色粒」10名でスタート!! 色をいかし楽しく活動する! 全ての基本は楽しむ事!!


by iro_tsubu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite