カラーサークル色粒の色ツブログ

irotsubu.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

♪これ、な〜んだ?

a0161728_1922866.jpg

☆答え

本のしおりです。
筋肉を緊張させ、やる気をもたらすと言われている白と、集中力の青、情報の黄色に、熱く燃える情熱の赤…勉強や読書に励む環境にピッタリのアイテムではないでしょうか。
何にも考えずに買ったアイテムのカラーに、実はこんな意味があったかとあとあと発見するのは面白いです。
[PR]
by iro_tsubu | 2010-02-25 19:22 | シャネル

♪これは、なに?

a0161728_07199.jpg

a0161728_071919.jpg

a0161728_071993.jpg

☆これらは一体なんでしょう?
答え…【フラワーベース】です。花瓶の仲間♪

ポリ素材で出来ていて、柔らかくて丸められて、割れずに軽いです。デザイナーさんが、シャンプーなどの詰め替え用の袋をヒントに作られたそうです。発想がすごいですよね〜。

私は、お見舞いの時にこれを贈ったことがあります。便利アイテムかも!

カラーもいろいろあります。同じ形をしているのに、カラーでずいぶん印象が変わりますね…。おそるべしカラーマジック!
お花のカラーとのハーモニーも楽しめます!
[PR]
by iro_tsubu | 2010-02-23 00:07 | シャネル

♪ブルーのエッフェル塔

a0161728_144687.jpg

a0161728_144640.jpg

♪いつの間にか集まったエッフェル塔のコレクションの中から、お気に入りの一塔です。
正面から見ても、斜めから見ても、キレイなフォルム…。うつくしい…。

ブルーラメのエッフェル塔は、いつ見ても新鮮です☆
[PR]
by iro_tsubu | 2010-02-20 01:04 | シャネル

♪もも

a0161728_0495946.jpg

☆我が家の「もも」です。本当は、確か「ババール」(?)とかいう西洋風のお名前ですが、我が家に来てから、「もも」という和の名前に勝手に改名しちゃいました。

いつもは洗面所の鏡にくっついてますが、今日は冷蔵庫にくっついてるチョウチョとたわむれてます。

欲張りな私は、たくさんのカラーを一度に見て、「もも」から元気をもらってます!みなさんにも、元気の素のカラーってありますよね♪
[PR]
by iro_tsubu | 2010-02-19 00:49 | シャネル

♪タペストリ−第三弾

a0161728_192112.jpg

a0161728_19212.jpg

☆タペストリ−第三弾、いかせていただきます☆

☆餅柄の手ぬぐいは、お正月時期、我が家のダイニングキッチンに登場します♪黒、白、赤のコントラストに一目惚れしてお買い上げ!

☆意味不明の絵柄は、わたくしの作品
♪あるアート系のワ−クショップで教えていただきながら作成。シーチングという布地に、墨汁で、木の枝や麦の穂などを筆がわりにして描き、クーピーで色付けしたもの。 筆しだいでいろんな線が描け、墨の色の濃淡でいろんな表現ができます。繊細かつ大胆をイメージしながら、心のおもむくままに描き、楽しく出来上がった作品です♪
[PR]
by iro_tsubu | 2010-02-17 19:02 | シャネル

♪タペストリ−

a0161728_2255085.jpg

a0161728_2255044.jpg

♪以前、ちょうちょのタペストリ−が好評だったことに気をよくして、更にご紹介しちゃいます♪

☆紺色ベースは、ロウケツ染めで、本来はランチョンマットです。ちょっと和的…。

☆ひょうたんと雀柄は、手ぬぐいです。額に入れたら、もっとかっこよく映えるでしょうね〜。額、検討します!折り目がついてるのもご愛嬌で。色の組み合わせが気に入ってます。ベースは水浅葱色で、ひょうたんは、ひわ色に白を少し足したような色です。

☆第3弾,Coming☆Soon
[PR]
by iro_tsubu | 2010-02-15 22:05 | シャネル

おーにそがらむ

イベントが終わって、はや一週間…。
バレンタインの今日は家から10歩ほど外に出ただけで、静かに過ぎ去ろうとしています035.gif

さて、青いカーネーションに続くお花は

a0161728_22124372.jpg


『オーニソガラム』っていうそうです。

聞いたことのない名前ですんなり頭に入らず、お店の方に紙に書いていただきました008.gif

きれいなオレンジ色で、見ていると何だか元気が出てきます053.gif
白い花もあるみたいです。
花言葉は、『純粋』 『潔白』 『無垢』 『才能』。

そういえば昔、ある花を探して旅をする女の子が主人公のアニメがありましたね。
確か毎回最後に花言葉をひとつ紹介していたような…。
ストーリーとかはほとんど覚えていないけど、好きで見ていた記憶はあります。
花言葉調べてて突然思い出したわ~。懐かしい056.gif
[PR]
by iro_tsubu | 2010-02-14 22:43 | マーメイド

カラフルフルーツ


最近のはまり物。


カラフルなドライフルーツ♪

グリーンの「キウィ」
オレンジの「パパイヤライム」
そして、
イエローの・・・・。

a0161728_8343826.jpg




ショウガ。



まさにまさに、生のショウガをボリボリ食べている!!という感じ!

友達と叫びながら食べました。
気になる方は、お試しあれ♪
叫びますよ、きっと、、、。
[PR]
by iro_tsubu | 2010-02-13 08:38 | 部長

♪イベントを終えて

JapaneseDNA、それは親から子へ、子から孫へと脈々と受け継がれていくもの…。あるいは、師匠から弟子へ、弟子からそのまた弟子へ…。そのリレーを、イベントの中でも感じ、またイベントと時期を同じくして私に起きた出来事でも強く感じました。受け取った実のいっぱい詰まったバトンを、今度は次世代にむけて、色粒の活動を通して渡していければと思っています☆
[PR]
by iro_tsubu | 2010-02-09 00:02 | シャネル

着物効果!?


昨日のイベントのため
メンバー全員が着物で駅をかっ歩していたら・・・・。

出会っちゃいましたー!!!
a0161728_239401.jpg


『カツゲンって知ってます?』

北海道にしかないらしい!
そんなこと初めて知った!ってぐらいみなさん当たり前にご存知ですよね?

知らない方なんて、いらっしゃいます???
イベントの感想も知りたいところですが、
カツゲンを知らない人がいるのかを知りたい!

だからココ調!
見るしかないですねー。
でも何曜日にでるか分からず・・・。
[PR]
by iro_tsubu | 2010-02-07 23:14 | 部長
line

色の学び仲間で立ち上げたカラーサークル「色粒」10名でスタート!! 色をいかし楽しく活動する! 全ての基本は楽しむ事!!


by iro_tsubu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite