カラーサークル色粒の色ツブログ

irotsubu.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:マーメイド( 50 )

春のなごり☆

a0161728_20392241.jpg


春、黄色の絨毯のように咲き乱れ、明るい気持ちにさせてくれたタンポポさんたち。
ふわふわの綿毛もかわいらしいですよね016.gif

少しの風でも飛んで行ってしまう儚い彼ら(?)ですが、まあるいまんま保存することもできるんです!
手のひらに乗せたりしても、優しく扱えば崩れることはありません。

方法はカンタン。
1.花が終わって、綿毛が開く直前に、茎を長めに摘み取ります。
2.部屋の中で逆さに吊るしておきます。
3.綿毛が開いてまるくなるので、そのまま乾燥させます。
4.茎を適当な長さに切ってできあがりっ♪

プラスチックの容器などに入れて、ちょっとしたオブジェに ↓ ↓
a0161728_2161651.jpg


ぜひお試しあれ♪
[PR]
by iro_tsubu | 2010-06-12 21:22 | マーメイド

久々に…

今日から6月! ということで、久しぶりの投稿☆

イベント準備やら何やらで、落ち着かなく過ごしている間に、結構長い間かわいらしい赤い実でいてくれたヒペリカムさんが…真っ黒になっていました007.gif

『お部屋にお花計画』の次の仲間は
a0161728_2134663.jpg

ブルースターです056.gif

花も淡い水色でとってもかわいらしいのですが、葉っぱや茎もふわっとした触感で、優しいお花って感じです053.gif

花言葉は 『幸福な愛』 『信じあう心』。
ブライダルの“サムシングブルー”によく使われるというのも納得です016.gif

あっ、そういえば6月…ジューンブライドだあ。
何となく惹かれて選んだけど…無意識に願望が表れたかな。


そして今日はもうひとつ。
a0161728_21562912.jpg

夕方雨上がりに出現した7色の見事なアーチ。
カメラに納まりきらなくて残念だったけど、端から端までキレイに見えてました♪
明日もいいことありそう☆
[PR]
by iro_tsubu | 2010-06-01 22:03 | マーメイド

エッグアート

a0161728_214627.jpg


数年前にベトナムで購入したものです。

絵自体はすべてたまごの殻でできているそうです034.gif
木の板にたまごの殻を貼り付けて、漆を塗って乾かして、磨いて…の繰り返し。
めちゃめちゃ細かい…。
なのにとってもお安くて、なんだか申し訳ないくらい。

勝手な都合上、写真の写し方がイマイチですが、実物は見ていると引き込まれそうな魅力があるんです~016.gif
[PR]
by iro_tsubu | 2010-05-11 22:01 | マーメイド

子甘と大人甘

仕事の前に、昨日食べ損ねた柏餅☆
ちゃんとお皿に移せばよかったなあと思いつつ、2色の葉っぱに思わずパチリ。
a0161728_21505790.jpg

緑の方がこしあんで、茶色は白味噌風味の白あん。
やさしい甘さに励まされ、今日も行ってきます!

夜はカラフルボンボンでお疲れ様。
半透明のパッケージにすりガラスのようなかわいいつぶつぶ…秒殺でした016.gif
a0161728_2235026.jpg

左からワイン、ブランデー、梅酒、ペパーミント、コアントロー、ハスカップ。
おしゃべりしながら食べたら、止まらなくなる危険性ありかも。

視覚と味覚で癒されたら、次はお風呂タイムです053.gif
そしてもうひと頑張り、試験勉強!
[PR]
by iro_tsubu | 2010-05-06 22:17 | マーメイド

空色

連休後半。
昨日と今日は家族でおでかけ♪

久々の後部座席で、窓の外を眺めながらのドライブ。
景色もそうだけど、きれいな空を見ると写真を撮りたくなります001.gif

a0161728_21563062.jpg

昨日は気持ちいのいい青空。
見てるだけでワクワク♪

a0161728_2158165.jpg

今日はちょっと曇りがちの空。
夕方近く、海を照らす太陽の光が、雲に隠れて絶妙な色具合。

自然って芸術だ~なんてついつい浸ってしまいます☆
[PR]
by iro_tsubu | 2010-05-03 22:10 | マーメイド

いろつぶつぶ

数ヶ月前に函館で見つけた気になるつぶつぶ。
ちょっと大きいビーズくらいのつぶつぶが、水で膨らんでビー玉大に。
以下成長の過程 ↓ ↓

a0161728_22534190.jpg

ちっちゃなつぶつぶが…
a0161728_2254119.jpg

ふよふよしてきて…
a0161728_22543771.jpg

できあがりっ

カラフルできれい053.gif

触感はちょっとぷにぷにしたシリコンみたいな感じ。
しぼんできたら、また水をかけると膨らむらしいです。

インテリアとして楽しむもよし。
鉢植えの土代わりにしてもよし。

見てるだけでなんだか癒されます016.gif
[PR]
by iro_tsubu | 2010-04-28 23:05 | マーメイド

春の使者たち

春と冬を行ったり来たりのヘンな気候ですが、庭に新たな彩りが056.gif

a0161728_2234466.jpg

a0161728_2235878.jpg


クロッカスさんたちです053.gif

かわいくてついつい何度もシャッターをきってしまいます。
いろんな角度・距離から♪

a0161728_2240292.jpg


アップにしてもきれいでしょ?

花言葉は、『信頼』 『青春の喜び』
紫のクロッカスには 『愛したことを後悔する』 という意味も…。
ギリシャ神話の悲しい恋のお話がもとになっているみたいです。
他に 『あなたを待っています』 『あなたを信じながらも私は心配』 っていうのも。

遠い昔も、今も、恋する気持ちって同じなのねぇ…なーんて思ってしまいます☆
[PR]
by iro_tsubu | 2010-04-22 22:50 | マーメイド

サプライズティー

この飲み物と出会ったのは、たしか中学生か高校生のとき。

とても衝撃的だったことを覚えています。

a0161728_2246524.jpg
a0161728_22462472.jpg


きれいなブルーのハーブティー。(写真はイマイチですが…本当はもっときれいです008.gif
レモンを入れるとピンク色に変化します!016.gif
この色の変化は、夜明けから朝焼けの空の色にたとえられたりもするそうです。

名前はマロウ。

このお茶自体にはあまり味がないので、他のハーブティーとブレンドした方がいいかも。

まだやってみたことはないけれど、カルピスで割るとかわいらしいピンクになるみたいですよ053.gif
[PR]
by iro_tsubu | 2010-04-16 23:14 | マーメイド

春色

長沼に家族全員大好きなレストランがあります。
年に数回、もう10年以上通っています。
自家栽培の野菜を使ったお料理がとってもおいしいんです~053.gif

敷地内に野菜やパン、小物などを売っているショップがあって、そこできれいなドレッシングを見つけました016.gif
a0161728_237859.jpg

ピンクの方は紫タマネギで、グリーンのはニンニクです。

他にも野菜や粒マスタードのドレッシングもあったけど、色に惹かれてこの2本をチョイス。
早速その日の夜にいただきました♪
味は…素材の味そのままという感じでおいしかったです060.gif

何年か前にテレビで紹介されてから、30分以上待つのは当たり前くらいに混むようになってしまいましたが、長沼の『ハーベスト』、ぜひ行ってみてください072.gif
自然の中のログハウスで、ロケーションもいいですよ049.gif
[PR]
by iro_tsubu | 2010-04-13 23:24 | マーメイド

春到来♪

まだ肌寒かったり風が強くて震えることもあるけれど、日差しはすっかり春ですね058.gif

家から一歩出ると、小さな春がいっぱいです♪

a0161728_22355331.jpg

a0161728_22361538.jpg


庭の福寿草。
今はもう融けてしまったけれど、雪の中から顔を出していました。
輝くような鮮やかな黄色に元気をもらっています056.gif

そしてもうひとつ

a0161728_22423326.jpg


やわらかくてやさしい黄緑色♪
これからどんどん成長していくんでしょうね001.gif

ちなみに花言葉は、福寿草が 『思い出』 『永久の幸福』 『幸せを招く』
フキノトウは 『待望』 『愛嬌』 『仲間』 『真実はひとつ』

なんか納得!だと思いませんか?
[PR]
by iro_tsubu | 2010-04-11 22:56 | マーメイド
line

色の学び仲間で立ち上げたカラーサークル「色粒」10名でスタート!! 色をいかし楽しく活動する! 全ての基本は楽しむ事!!


by iro_tsubu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite