カラーサークル色粒の色ツブログ

irotsubu.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:シャネル( 94 )

♪カフェ×色粒企画潜入レポート

a0161728_2039820.jpg

a0161728_2039873.jpg

☆レポーターのシャネルです。

昨日、とあるカフェと色粒がコラボしたイベントが開催されました。

会場は、お着物や和を気軽に楽しむ、通称キモカフェ。(インテリアやBGMもステキです☆)
お客様皆さま、つい見入ってしまうほどお着物姿がステキでした。

色を楽しむメニュー「五色御膳」(体にやさしくて、おいしかったです)
アトリエスペースで展開された、カラーセラピー診断、パーソナルカラー診断、カラーおみくじ、着物の配色のイメージ画など、内容盛り沢山!

お客様の笑顔が印象的でした。来てくださったお客様、ありがとうございました。

カフェオーナー、カフェスタッフの皆さま、色粒メンバー、お疲れ様でした。
楽しい時間をありがとうございました☆
[PR]
by iro_tsubu | 2010-05-30 20:39 | シャネル

♪ミニミニ・ガーデン

a0161728_21381012.jpg

☆おにぎりみたいな容器は、ミント(左)とイタリアンパセリ(右)

スティックケーキみたいな容器は、カモミール

これらが芽吹く頃、色粒も大きく成長してるんだろうな…とワクワク想像しながら種蒔きしました☆

パセリくんたち、大きく育ってね☆
[PR]
by iro_tsubu | 2010-05-27 21:38 | シャネル

♪オシャレな創造

a0161728_811990.jpg

a0161728_81196.jpg

a0161728_811958.jpg

☆先日デパートの中を通り過ぎようとしたら、あるアパレルメーカーとフランス人クリエーターがコラボして商品化したものに出会いました。

それは…ルノワール、ゴッホ、ドガ、ゴーギャンなど、印象派の画家たちの絵から絵の具の色を忠実に取り出して、その色たちを服や靴などに落とし込んだものでした。

「この絵のこの色は、この服のこの部分に再現している」っていう感じ。

絵の名前は覚えてなくても見覚えのある、ゴッホの「ひまわり」や、ルノワールの「ムーラン・ドゥ・ギャレの舞踏場」、ドガの「エトワール」など、14点、100以上の色をもとに再現したそうです。

数々の名画の色を服に再現して楽しむなんて、オシャレな創造ですよね☆
[PR]
by iro_tsubu | 2010-05-25 08:01 | シャネル

♪ウィンドウチャイム

a0161728_9505115.jpg

a0161728_9505174.jpg

♪扉をあけると、チャイムの音がお出迎え。


風になびくと、チャイムの音にまぎれてかすかに聞こえてくる、貝がらのカサカサという音…。

日の光を受けて輝く、カラフルな透明感…。

涼やかさを感じます。ひと足先に夏気分を…。
[PR]
by iro_tsubu | 2010-05-23 09:50 | シャネル

♪オレンジジュース

a0161728_2164445.jpg

☆お風呂上がりに、なぜだか無性に飲みたくなるオレンジジュース。オレンジ色と、程よいすっぱさが私に至福の時を運んできてくれます。

「ふぅ、しあわせ…」

無性に飲みたくなる理由が不思議でしたが、親の何気ない話からわかりました。

私が赤ん坊の頃、お風呂上がりの私に親はみかんの果汁を飲ませていたそうです。

謎がとけました!
その時のオレンジ色と果汁の味の記憶が私の中に刻まれているから、今でもお風呂上がりに無性に飲みたくなるんですね…きっと。

記憶とリンクしてる色や味、ありませんか?
[PR]
by iro_tsubu | 2010-05-21 21:06 | シャネル

♪クレヨン

a0161728_811743.jpg

☆「クレヨンを初めて使う子」用のクレヨン。

なめても安心な材質
積み木にしても楽しい!
持ちやすい

こども達には、カラフルな色を幼いうちからいっぱい使って、大きく育って欲しいですね。
[PR]
by iro_tsubu | 2010-05-20 08:01 | シャネル

♪愛用品のローズ

a0161728_1323752.jpg

a0161728_1323736.jpg

☆ローズの練り香水(左)
☆ローズ色のスキンケアバーム(中央)

☆ローズのハンドクリーム(右)

☆ローズ紅茶たち

集めてみると、同じローズがテーマでも、それぞれに固体の色、香、パッケージの色が違います。わかっているようで、あらためて新鮮な発見…。
[PR]
by iro_tsubu | 2010-05-18 13:02 | シャネル

♪感謝

a0161728_21344371.jpg

☆久しぶりに会った色粒メンバー全員から、復帰のお祝いにと頂いたお花。

私のイメージカラーであるブルーのお花、「マリンブルー」とシャクヤクが美しいです。

こんなに心温まるサプライズは生まれてこのかたそうそう経験してないので、嬉しくて、涙よりもニコニコしました。あとからじんわりと心の温かさを感じています。

仲間ってありがたいですよね…。このブログを読んでくださっているみなさんにも、みなさんを応援してらっしゃる方々がおられると思います。大事にしたいですよね☆
[PR]
by iro_tsubu | 2010-05-15 21:34 | シャネル

♪フェルトのポーチ

a0161728_8206.jpg

a0161728_82185.jpg

a0161728_82176.jpg

☆何年か前、ワークショップで教えていただきながら作った、羊毛フェルトのポーチ達

黄色は、確かウコンで染めた羊毛…。

☆形はべごべごしてますが、肌触りはバツグン☆
[PR]
by iro_tsubu | 2010-05-14 08:02 | シャネル

♪マトリョーシカ・カード

a0161728_2128163.jpg

☆大切なメッセージはお腹の中に☆
[PR]
by iro_tsubu | 2010-05-11 21:28 | シャネル
line

色の学び仲間で立ち上げたカラーサークル「色粒」10名でスタート!! 色をいかし楽しく活動する! 全ての基本は楽しむ事!!


by iro_tsubu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite