カラーサークル色粒の色ツブログ

irotsubu.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:部長( 15 )

和アート



マイミクから声をかけていただいて
もしかして!?と思ったらやっぱり、
以前カラースクールでお会いした素敵な女性でした。

そんな彼女の自宅サロンで
「パステル和(なごみ)アート」のワークショップ、
「桜アート体験会」があり参加させていただきました!

パステルを削って、削った粉を指でクルクルと粉を広げると、
なんともいえない柔らかい暖かい色合いがでてきます!!

そしておもしろいことに、その色を消しゴムでケシケシ・・・。
そしてまた、色を乗せて、、クルクル。。
ケシケシ。。。クルクル。。。
といったように、思うがままに、好きな桜をデザインしていきます!




a0161728_23314174.jpg




みんな選ぶ色も、桜の形も、ラインの入れ方も十人十色!とはよくいったものです。

楽しかったー!
っていうよりも
「気持ちいい~!!」っていうのが感想。
色を使って、心の中を表現して心も頭の中もすっきり!!!

自己表現の方法っていろいろあるけど、アートはやっぱりおもいろい!
[PR]
by iro_tsubu | 2010-04-21 23:31 | 部長

カスタマイズ


無印のノートは「無」「印」なだけに、
自分の好きなようにカスタマイズできますよね♪


小さいときから日曜大工が好きな私ですが、
小さなカスタマイズしてみました。


無印のノートにFARROW&BALLの壁紙コレクションのRosslynのピンクです。


http://www.colorworks.co.jp/products/fb_wall.html

この壁紙はインテリアに使用されていて、印刷用インクを使用しないで、自社のペイントを
塗布して色づけされているので、風合いがとても素敵です。
18世紀から受け継がれているプリント技術で柄も伝統的ですが、モダンな感じもあり、
どれも素敵です。

1年前に「カラーワークス」の秋山先生にお会いしにいったときに、
気にいった壁紙サンプルをくださり、
1年越しにようやくカスタマイズできる余裕ができました♪
http://www.colorworks.co.jp/top.htm



a0161728_21403293.jpg



開くとリングが間にはいりますが、
ちゃんと一枚の柄になるようにしました♪

a0161728_21412571.jpg


色が写真だと光の具合でうまくでませんでしがた、
ペールトーンの明るい白に近い淡いかわいらしいピンクです。

ノート好きな私ですが、このノートは既製品と違い、
自分だけのものという愛着がとてもわいて持ち歩くだけですごくわくわくします♪
愛着が湧くと大切に使いたくなります♪

みなさんも、カスタマイズした何か、ありますか?
[PR]
by iro_tsubu | 2010-03-30 21:48 | 部長

一本一本に想いをこめて。


こんな素敵なカードがありました♪

a0161728_2246876.jpg


お花の写真でカードが1本のお花になって、
裏にメッセージが書けるんです♪

a0161728_22465673.jpg


6本のお花が集まって・・・・


a0161728_22484155.jpg


ちゃんと花束になってリボンで結ばれます。
最後のデコレートした写真を撮り忘れっ。

友達の結婚祝いに、「たじん鍋」と「ランチョンマット」を4枚プレゼントしました。
食卓を囲んで暖かい家庭を築いてほしいという想いを込めて、カードの花束を添えました。

お料理好きな友人と、お花が好きな彼。
喜んでくれるといいなぁ。
[PR]
by iro_tsubu | 2010-03-28 22:55 | 部長

お茶会!?


シャネルさんのお茶会に便乗して。

その時代の情景が浮かんでくる
美しい和菓子のネーミング。


デパートで目に飛び込んだので思わずシャッターきってしまいました。


a0161728_22423026.jpg



いきなり!!!

どんな団子、イメージするでしょうか。













こんな団子でした。
a0161728_22433659.jpg

ネーミングの方に惹かれたの。
[PR]
by iro_tsubu | 2010-03-28 22:44 | 部長

お気に入りのブルー


@自宅近くのスターバックスコーヒー

よし!今日はがんばるぞ!!という日や、
やる気のない日に、元気をだすために、など。

出勤前の朝一番、7時の開店と同時に
スタバにいくと、まだ、すっきりとした空気と
人気のいない気持ちの良い空間があります。

この青がますますそのすがすがしさを際立たせています。

朝一のこの青を吸い込んで、
冷静と清々しさで気持ちを浄化させて、
一日の仕事に向かいます!!

a0161728_2384252.jpg
a0161728_2385541.jpg


ちなみに、これは夜にとったもので、朝の光がさしこむところは
とっておらず。

シャッターをおすよりも、朝はついつい見とれてしまいます。
[PR]
by iro_tsubu | 2010-03-23 23:08 | 部長

トトロ


カラーを勉強しているということで父からプレゼントしてもらった
「the art of totoro 」より。

プレゼントしてくれてから3か月目にしてやっと開きました。

感動しました。この美しい色使いや、たくさんの背景があって、
一枚一枚が完成されていったのですね。

感動したのは、たくさんのグリーンたち。
グリーンと一言でいっても、こんなにいろんな色になって、
こんなに素敵な絵になるなんて。

実際の色は、写真ではでませんでしたが雰囲気だけても。

a0161728_10505694.jpg
a0161728_10511230.jpg


「今では、林や雑草のしべみの暗がりというと、色を青味の方に落としていくのが
ほとんどなんです。ぞうすると、どうjしても冷たい暗がりになってしまう。
だから、暖かめのグリーンとか茶色を、暗い方にどんどん入れていくんです。
そうすると、艶のある明るさと暗さができるわけです」(男鹿 和雄氏)

写真だと暗くなっていますが、みごとにすべてグリーンで構成された絵です。



a0161728_10512211.jpg



トトロのすみか。
初めは民芸品のような木をくり抜いて作った部屋みたいなきれいな洞窟だったよですが、
木をきれいに描くと木目なんかもきっちり描いて、どうしても新建材になってしまうので、
それはやめよう、ということで、代わりに苔なんかあったらいいんじゃないかということに
なったようです。でも苔というと湿り気があるだろうし、そうするとトトロが住みたい気分に
ならないだろうから、湿気を感じさせないように中を全部明るくして、きれいな花もいっぱい
咲かせてここは別世界ということにしてしまおう、ということで、ああいう風になったようです。

また庭の土は宮崎氏より、関東ローム層の赤土がほとんどだから、赤くしてほしいと
いわれたようで、夕日の色の出し方や映画の中のどのタイミングでどんな色見で使うか、
などなど、本当にとってもいろいろな色出しまでの経過があって、すばらしいです。


トトロの住まいは、みんなの気持ちですみやすいあの素敵な洞窟にできあがったんですね。

まだまだ素敵な話しがこの本の中にはびっしりです。
色そのものだけではなく、「光」と「影」、明るさと暗さのコントラストの美しさを学べます。

「となりのトトロ」観たくなります♪
[PR]
by iro_tsubu | 2010-03-21 11:04 | 部長

カラフルフルーツ


最近のはまり物。


カラフルなドライフルーツ♪

グリーンの「キウィ」
オレンジの「パパイヤライム」
そして、
イエローの・・・・。

a0161728_8343826.jpg




ショウガ。



まさにまさに、生のショウガをボリボリ食べている!!という感じ!

友達と叫びながら食べました。
気になる方は、お試しあれ♪
叫びますよ、きっと、、、。
[PR]
by iro_tsubu | 2010-02-13 08:38 | 部長

着物効果!?


昨日のイベントのため
メンバー全員が着物で駅をかっ歩していたら・・・・。

出会っちゃいましたー!!!
a0161728_239401.jpg


『カツゲンって知ってます?』

北海道にしかないらしい!
そんなこと初めて知った!ってぐらいみなさん当たり前にご存知ですよね?

知らない方なんて、いらっしゃいます???
イベントの感想も知りたいところですが、
カツゲンを知らない人がいるのかを知りたい!

だからココ調!
見るしかないですねー。
でも何曜日にでるか分からず・・・。
[PR]
by iro_tsubu | 2010-02-07 23:14 | 部長

いよいよ明日!!


いよいよです!!
もう数時間後には、色粒イベントが開始です!!
8時半にエルプラに集合しいよいよいよいよいよいよです!!

前日である今夜、
仕事で夕張から帰る途中にパプリカ宅により
わたしの家により荷物や機材を運んでくれた黒一点。
試験目前に準備におわれた冷凍みかん。
仕事中にずっと携帯メールでやりとりしていたシャネル。
夜勤と戦いつつ前日に大役をまかされたおかみ。
当日一人司会となっていつも打ち合わせにはかけつけてくれたマーメイド。
仕事で打ち合わせになかなかこれずとも、集約された情報のなかでがんばって
アイテムづくりにぎりぎりまで励んでくれたエコ。
念入りに準備してくれていて、風邪でダウンしてつらい思いをしている紫式部。
遠方でカラーの仕事で参加できずとも、
いつも応援してくれて、ここまで一緒にがんばってきたラメ娘とパプリカ。

みんなの得意分野がまさに個性として、
10粒がいかされてここまでやってきました!!

おもてなしの準備は万全のはず!!

あとはお客様の笑顔をみれたら大成功!!!
「色」を通じて出会った仲間から、
明日はイベント参加してくださる方々へ「色」から発信して
いい時間をすごしていただきましょう!!!

これからまだまだ準備を整えて、明日に備えます。


お客さんも、明日は何を着ていこう、みんなどんな着物かな、
一人でも楽しめるかな、三味線ってどんなだろう、
色ってなに??、、、、
といろいろ想像しながらわくわくしながらしてくださっていればいいなぁ~・
そういう時間からイベントはもうはじまっています♪
そのわくわくする気持ちを感じてほしかったから♪

明日はどんな時間と空気が流れるのか、楽しみです♪
[PR]
by iro_tsubu | 2010-02-06 00:31 | 部長

最終打ち合わせ


色粒メンバー、本日はお疲れ様でした!!

ただいま打ち合わせより帰宅です。

いよいよ今週の土曜日に迫ってきた初のイベント!!

深夜に及ぶ打ち合わせを何回したことかっ。
仕事帰りの疲れているところ、
本当にみんな一生懸命でがんばっていますっ。

最後の最後まで
レイアウトやタイムテーブルなどなどなど、
みんな妥協せずにがんばってます!!

10人が集まれば、、本当にいいアイディアもうまれ、
実行する力もうまれ、
形になってきています。

これがもうすぐお客さまをおもてなしする時がやってくるんですねっ。


本当にみんなに「楽しかった!!」と感じてもらい、
笑顔で帰っていただけるように、
あと4日!!

みんながんばろーね!!!!
[PR]
by iro_tsubu | 2010-02-02 01:19 | 部長
line

色の学び仲間で立ち上げたカラーサークル「色粒」10名でスタート!! 色をいかし楽しく活動する! 全ての基本は楽しむ事!!


by iro_tsubu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite